第一回定期試験 試験範囲

以下のかだいができればOKです。がんばってやりましょう。

1.次の四則演算のプログラムの空白を埋めなさい。

それぞれのオブジェクト名
  ①TextBox1
  ②TextBox2
  ③TextBox3
  ④TextBox4
  ⑤Button2
  ⑥Button1
  ⑦Button3
  ⑧Button4
  ⑨Button5
  ⑩Label1

⑩のラベルは、それぞれのボタンを押すとその演算記号になる。

Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click
 Label1.Text = " "
 TextBox3.Text = Val( ) + Val( )
End Sub

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
 Label1.Text = " "
 TextBox3.Text = Val( ) - Val( )
End Sub

Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click
 Label1.Text = " "
 TextBox3.Text = Val( ) * Val( )
End Sub

Private Sub Button4_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button4.Click
 Label1.Text = " "
 If Val( ) Then
  TextBox3.Text = Val( ) / Val( )
 Else
  MsgBox("除算数が0の場合は、計算できません。")
 End If
End Sub

Private Sub Button5_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button5.Click
 Label1.Text = " "
 If Val( ) Then
  TextBox3.Text = Val( ) \ Val( )
  TextBox4.Text = Val( ) Mod Val( )
 Else
  MsgBox("除算数が0の場合は、計算できません。")
 End If
End Sub

2.次のプログラムは、大小を比較するプログラムである。空白を埋めなさい。

<条件>
  ・a>bのときは、「変数aのほうが大きい」とLabel6に表示させる。
  ・a<bのときは、「変数bのほうが大きい」とLabel6に表示させる。
  ・a=bのときは、「変数aと変数bは等しい」とLabel6に表示させる。
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
 Dim a, b As
 a = Val( )
 b = Val( )
 If Then
  Label5.Text = "変数bのほうが大きい"
 End If
 If Then
  Label5.Text = "変数aのほうが大きい"
 End If
 If Then
  Label5.Text = "変数aと変数bは等しい"
 End If
End Sub

3.次は、ストップウォッチのプログラムである。空白を埋めなさい。

それぞれのオブジェクト名
 ①TextBox1
 ②TextBox2
 ③Button1
 ④Button2
 ⑤Button3

 <条件>
   ・ テキストボックスは、2つとも「0」を表示させておく。
   ・クリアボタンを押すとテキストボックスは、2つとも「0」を表示する。
   ・タイマー(Timer)をツールボックスから配置し、プロパティ「Interval」を10にする。
   ・スタートボタンを押すとストップウォッチが動作し、ストップボタンを押すとストップウォッチがストップする。
   ・TextBox2は、1/100秒でカウントし、99の次は、0になる。
   ・TextBox1は、1秒でカウントし、59の次は、0になる。
   ・タイマーは、プロパティ「Enabled」をTrueにすると動作し、Falseにすると停止する。
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
  Timer1.Enabled =
End Sub

Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click
  Timer1.Enabled =
End Sub

Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click
  TextBox1.Text =
  TextBox2.Text =
End Sub

Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
 If Val( ) Then
  TextBox2.Text = Val( ) + 1
 Else
  TextBox2.Text =
  If Val( ) Then
   TextBox1.Text = Val( ) + 1
  Else
   TextBox1.Text =
  End If
 End If
End Sub